2008
10.31

水加減・・・

Category: 今日の出来事
      棚田米・・・
      棚田米
      甘みがあって美味しい
      我が家には三種類の新米がある・・・
      毎日日替わりで炊いて味くらべ
      そのつど炊き上がりが微妙・・・
      言うのは水加減
      手のこうで水の量を決めているから・・・
      と旦那は今日は水多かったんと違う・・・と
      昨日、固かったから ちょっと水多くしたんやろ~と
      正解
      20分位水に浸しとっかぁ~と
      超うるさい・・・
      
      まぁ、どんなお米でも炊き方ひとつで変わるもの・・・
      今の所 上手に炊き上がって美味しかったのは徳島産
      冷ごはんでおにぎり超もちもち



ランキング参加しています
ポチお願いしま~す



      
      
      
      
   
Comment:2  Trackback:0
2008
10.31

箱犬・・・

Category: 今日の出来事
ティンク・・・
結構お気に入り こんな格好でリラックスしています
        箱イヌ
グゥ~グゥといびきまで掻いて まるでっさん・・・
もしかして・・・
飼い主に似るのか この寝像は私
いびきは旦那・・・ さいあく~ぅ



ランキング参加しています
ポチお願いしま~す

Comment:2  Trackback:0
2008
10.30

棚田米

Category: 今日の出来事
昨日、日帰り出張で富山県へ行った旦那往復600キロ
新米の食べ比べにはまっている私
富山で新米買って来て・・・5キロでいいからと

富山でて言ったのに
滋賀県・・・
琵琶湖ホテルて書いてあるやん

富山のサービスエリアでは見当たらへんかってん
大津のサービスエリアで見つけたからと・・・
棚田米てどんな所で作ってるか知ってるかぁ~て
知ってるけど・・・
富山米が良かったけど、棚田米て食べたことがないので ちょっと楽しみ
         棚田米
富山県に行ったのに 新潟県て書いてるやん
これは、富山のサービスエリアで購入・・・
安田の牛乳て有名なんでしょうか 
一つは・・・
この前のねずみ男まんじゅうのお返しにと旦那 良く気がつくね
レアチーズケーキ
富山への出張は2回目・・・
結構旦那は気に入ってる 富山いいで今度行くかと
海鮮物も美味しいし
あそこの湾はどうのこうのと説明してくれるけど・・・
遠いよなぁ~


ランキング参加しています
ポチお願いしま~す




Comment:2  Trackback:0
2008
10.28

ねずみ男まんじゅう

Category: 今日の出来事
向こう隣のご主人からのおみやげ 
鳥取境港のねずみ男まんじゅう おもしろい
ねずみ男饅頭
          中はこんな感じ これ又美味しい・・・
          こんな感じ

昨日に続き今日も朝からネズミ捕り(スピード違反取締)
出勤した旦那から又、やってるで~ぇと連絡・・・
すれ違う車からパッシング・・・
サンキューと手をあげてゆっくりと走って行く
うれしいですよね・・・
教えてくれて
でも、昨日は捕まってたなぁ~ 可哀そうに・・・

ここは、堤防沿いの道路 制限速度40キロ
朝の通勤時間に40キロで運転していたら 数珠つなぎの渋滞になってしまう・・・

いつも気を付けている旦那も以前ここで捕まったことがあります
昼間のネズミ捕りに かれこれ3年ぐらい前
客先帰りに・・・
23キロオーバー反則金15000円 点数2点減点の経験あり
反則金15000円は会社で負担 ちょっとラッキー

そんな私も仕事帰りに覆面に捕まった経験あり
最悪・・・
反則金6000円の2点減点やったかなぁ~

ランキング参加しています
ポチお願いしま~す







       
Comment:2  Trackback:0
2008
10.27

おみやげ

Category: 今日の出来事
昨日、急に旦那の田舎へ墓参り
お父さんもお母さんもビックリ・・・
でも、喜んでくれました

畑に行ってだいこんを抜いて来てくれました
淡路産だいこん 
淡路産だいこん
          だいこんの葉っぱをごま油で炒めました 
          おかずが要らないぐらい美味しい・・・
          大根の葉っぱ
さぬきうどん
農協で古米と交換して貰ったさぬきうどん
2箱頂いて帰りました 貰える物は遠慮なくゲット 
さぬきうどん
たまねぎもちゃっかり・・・ 3束ほど

近くのスーパーで淡路産のたまねぎ3個入りで百うん十円
勿体ないと思いつつ購入

それからお母さんが漬けた~い たくあん
強烈な匂い・・・
1本でいいです ハイ・・・
淡路島の人はこれが美味しいらしいい
ご近所に配って歩いてるとか・・・

たくあん1本での中はえげつない匂いが・・・
ETCで良かった~ぁ



Comment:4  Trackback:0
2008
10.26

超予定外

Category: 今日の出来事
仕事が早く終わったから今から淡路島へ行くぞ~ぅと旦那から電話
もう昼の1時半・・・
なんでやのん雨降ってるやん・・・
今からやったら夕方になるやん
大丈夫、4時までに着くと旦那
遅くにお墓参り行ったらあかんてお母さん言うてたやん

おまけに 私は無化粧のまま 迷惑

年末までほとんど休みが無い旦那
この日を逃したら行く時がない 11月1日が亡くなった祖母の命日
この前からお墓・お墓と口にしていたけど・・・
気になって仕方がないみたい

仕事帰りにお墓用と仏壇用のお花を買って菓子折りまで用意している

2時過ぎに出発
娘を梅田まで送って それから阪神高速で淡路島へ

迎えに来た旦那に一言 お墓・お墓てあんた死ぬんとちがうか~ぁと
気を付けや~ 過労死・・・
私て悪妻




Comment:2  Trackback:0
2008
10.26

秋まつり

Category: 今日の出来事
日付が変わって・・・
昨日になってしまいましたが近くの神社で秋祭り 太鼓の音が聞こえます・・・
この前のお神輿が秋祭りのお知らせみたいなもの
                  御神輿
スーパーボール
スーパーボール     
                マゴ娘輪投げにも挑戦
                輪投げ

お祭りと言えば・・・
東京コロッケ いつも行列・・・
私が子供の頃からあります 
名物東京コロッケ
             お好み焼き 割りばしに巻き付けてあります
             ロールお好み焼き
定番のベビーカステラ 焼きたてで美味しい ここのおばちゃんはいつも愛想がないけど
美味しいからついつい買ってしまう
ベビーカステラ
                   ぶどう飴とみかん飴 
                   ぶどう飴

夜店ではついつい衝動買い まあこれが楽しみの一つ・・・
じぃじぃは今日も出張 これから年末までほとんど休み無し


ランキング参加しています
ポチお願いしま~す






Comment:2  Trackback:0
2008
10.25

新米到着

Category: 今日の出来事
そろそろ送って来る頃やで~ぇと旦那が言うけど
昨日でわが家には一粒のお米も無い
新米が届くのがわかっているから 買えない・・・

いつ送っていただけますかとも聞けない
と言う訳で
昨日、仕事帰りにお米屋さんへ
仕方が無い・・・ 買わないと

もう、新米入ってる5キロでいいねんけど・・・
ここのお米屋さんは玄米から精米機に掛けて出来たての白米にしてくれる
新米5キロ

やっぱり その日の晩に  
新米30キロが届きました・・・
淡路島の旦那の実家から
淡路産
もう一日早かったら・・・
言う訳で一粒も無かったお米がその日のうちに35キロ
地獄から天国へ
田舎のお母さんにお礼の電話
ちょうどお米がきれて 助かりました ありがとうございますと・・・
待ちきれないから5キロ買いましたとは口が裂けても言えない

Comment:2  Trackback:0
2008
10.24

東京たまご

Category: おみやげ
最近、日帰り出張が多い旦那・・・
昨日も7:05分発ので茨城県へ
最終の新幹線でご帰宅 もう日付が変わって12:30分にわが家へ
やっぱり 日帰りはしんどいわ~と

なんにも買って来なくていいよ~て言ってるのに
東京たまご・・・
これ食べた事あるやん 買った事ないでぇ~と言うが
確かに食べたことがある おみやげに頂いたんやったかなぁ~
ごまたまご
中はこんな感じ たっぷりのごまあんにとろーりと蜜が 超甘い
こんな感じ
私の歯型が・・・
歯並び結構いいやん
Comment:4  Trackback:0
2008
10.21

内閣府世論調査

Category: 今日の出来事
先日、こんなハガキが届きました・・・
内閣府世論調査「外交に関する世論調査」ご協力のお願い
世論調査
私が選ばれたのは住民基本台帳から無作為抽出した結果とか・・・
ご協力のお礼として図書カード500円分進呈いたします 
そんな事言われても・・・
勤めに出ている私の家に来られても 留守で居ないんですが
郵便ポストの中に訪問致しましたが・・・・と言うパンフレットが入っていました
次回の訪問日も書いてある おれへんちゅうねん

昨日が最後の訪問日だったみたいで
ポストの中に・・・
調査終了です又の機会にご協力よろしくお願い致します
と、達筆な字で書かれたパンフレットが入っていました
調査員さん たぶん年配のお方 何度も足を運んでもらって 申し訳けないですね
お役に立てなくて・・・




Comment:4  Trackback:0
2008
10.20

珍犬

Category: 今日の出来事
      がこんなイヌおるで~と言って 画像を見せに来た・・・
      ティンク
      なんじゃこれ おるかも・・・

わが家の旦那 テーブルの上の物を片付けるのは、いいが・・・
全部 押入れの中になおしてしまう 困った癖・・・
クッキー
さっき 押入れから出してきた お菓子・・・ 何日前から入っていたんやろ

なんで お菓子を押入れの中に入れるん
すると
パンも入ってたで~と もう捨てたけどて・・・
なんでやねんないないと思ってたら

ところでこのクッキー 飾りと旦那が言う・・・
誰も食べないから もう何か月もこの状態・・・
腐れへんで~ まだいけるはず そう言って旦那に毒味をしてもらった



Comment:2  Trackback:0
2008
10.19

いただき物

Category: 今日の出来事
美味しい焼き菓子を頂きました
しっとりとしてふんわりでコーヒーと良く合う
もう、メタボでもいいて感じ
アンリ・シャルパンティエ
こんな感じで入っています 一口サイズでついつい手が出ます・・・・ 
焼き菓子
   お隣のご主人から・・・
   名古屋名物 味噌煮込みうどん
   名古屋みやげ
   最近、車が止まっていないので
   どうしたんやろ~ 別れたんかなぁ~
   まさか・・・
   まだ小さな子供が4人もいてるのに そんな事はないやろ
   旦那と二人で勝手に人様家の事を想像している私達夫婦・・・

   出張で名古屋に行ってましたと・・・

   いろんな事を想像していましたとは口が裂けても言えない・・・   
   
   


Comment:2  Trackback:0
2008
10.19

運動会

Category: 今日の出来事
           昨日はマゴの運動会
           雲一つない晴天  年中組の孫娘一生懸命頑張っていました。          
           運動会
                             出番待ちに砂遊び・・・ 
   うんどうかい 出番待ち
                
                パパとママのラブラブツーショット
下のも未就学児の競技で参加賞 頂きました 来年から3年間通います
     未就学児参加賞
お昼は校庭でお弁当 食べるのが先決・・・
写真撮るの全然頭になった・・・

夜・・・
外が騒がしいと思っていたら 秋祭りのお神輿 沢山の子供たちが引いていました
秋まつり                     
               かわいいお神輿ですが本格的・・・
               御神輿





Comment:2  Trackback:0
2008
10.17

蒜山じゃーじー牛乳

Category: 今日の出来事
昨日、頂いた丹波篠山の黒枝豆
こんな感じ 黒ではないけどみどりでもない 大粒で美味しい・・・
丹波産黒枝豆

今週も出張続きの旦那・・・
それも日帰りで2日前は九州の久留米へ
今日は鳥取県の大山へ
こづかいが無いと言ってるのに 九州では明太子 いつもと同じやつ
今日は境港でカニ・・・・
鳥取県境港産

    マゴにと蒜山ジャージー牛乳とチーズケーキ
    蒜山ジャージー牛乳
    チーズケーキ・・・
    昨日、りくろーおじさんのチーズケーキ食べたやん
    又、違うねんと旦那が言うが
    旦那はここのチーズケーキがお気に入り
    
    

Comment:2  Trackback:0
2008
10.16

怒り心頭

Category: 今日の出来事
丹波篠山の黒枝豆頂きました
毎年この季節になると頂くんです
丹波産 黒枝豆
明日、湯がいて食べます つぶが大粒で美味しいんですよね

なんだか解りますか・・・
この木 名前が思い出せません 
植えてから5年半経った今 2階のベランダを超えて大きくなっているんですが
旦那が車の乗り降りにじゃまだといつも言っている
伐るでぇ~ 中枯れてるしぃと言うが 絶対伐ったらあかんでぇ~と言っているのに
無残
休み明けの火曜日 出勤前に気づいた私
えげつない伐り方に怒り心頭 伐ったらあかんて言ってるのに
              002.jpg 
               まだ青々して生きている枝をバサと・・・
の気持ちでバイクの運転をしている私は
猛スピードを出しているのに気が付いた それだけ腹が立っていた・・・
気が治まらない私は
旦那に怒りのメール
なんであんな伐り方するん 最低やなぁ みともない
もう帰ってこんでいいわ 情けないわ
並べるだけ並べて 怒りのメールを送った
旦那から返って来たメールは
ごめんくさい
二度とさわるな ほと送ってやった それでも気が済まないけど・・・



ランキング参加しています
ポチお願いしま~す







Comment:4  Trackback:0
2008
10.14

韓国みやげ

Category: いただきもの
韓国みやげ
頂きました・・・
旦那の会社の事務員さんから わざわざ自宅まで持って来てくれました
なんでも 妹さんが韓国へ行ったそうで・・・
玄関先に出たのは旦那 なんか解らんけど おみやげ持って来てくれたわ
韓国みやげ
日頃お世話してあげてるからと違うんて 私・・・

頂いたのは海苔のふりかけとゴマ油・・・
全部韓国語で書いてあるので・・・
全くわかりません

明日早速頂きま~す。


ランキング参加しています
ポチお願いしま~す



Comment:2  Trackback:0
2008
10.12

鶴見緑地公園

Category: 今日の出来事
昨日お泊りしたマゴ娘 
朝からお弁当作りのお手伝い・・・
お手伝い

        上手に切ってくれました・・・
       ウィンナー
お弁当を持ってで15分位の鶴見緑地公園へ
一家総出で行ってきました
結構ハードな遊具でマゴと遊ぶじぃじぃはへとへと
公園
パパと散策
 散策
自然がいっぱい
公園の中には乗馬コースもあります・・・
乗馬コース
どんぐりが一杯 夢中で拾いました
どんぐり
昼から夕方までの5時間たっぷり遊んで
晩ごはん何食べる~とマゴ娘
かわいいマゴ娘に言われると 
じゃあまわるお寿司食べに行くと聞くと・・・
ヤッタ~と大喜び
と言う訳でかっぱずしへ ここはで20分位 家の近くにはかっぱずしがないので
かっぱずし
オーダーしたおすしが上のレーンで猛スピードで新幹線に乗ってやって来ます
凄~い マゴ達も大喜び


ランキング参加しています
ポチお願いしま~す




Comment:2  Trackback:0
2008
10.11

たがめもどき

Category: 今日の出来事
今日のお弁当ハムカツと焼きさば 800カロリー以上
1週間分のお弁当シリーズは今日で終わり・・・
毎日こんな感じのお弁当を毎日食べています
ハムカツと焼きさば
 
      今日はマゴ娘の運動会が中止になりました
      夕方、今日お泊りに行っていいてマゴから電話・・・
      手土産持ってやって来ました とーちゃんからと
      なに持って来たん・・・
      ャ~
      良く見るとタガメもどき・・・ 信じられへんわ
      タガメ

早速 おばさん(娘)とパソコンでゲーム開始 このゲーム メールで送って来ました
パソコンの操作もお手の物 
パソコンゲーム
今日の晩御飯なにするの~て
明日はどこ行く・・・ 動物園にいこかぁ~て いろいろ考えているみたい
おもしろいね・・・

宇都宮餃子あるから 焼いてあげよう・・・
出張中のじぃじぃも今日は帰って来るし


ランキング参加しています
ポチお願いしま~す



Comment:4  Trackback:0
2008
10.10

疲れています

Category: 今日の出来事
今日のメインは牛肉コロッケ 
個人負担1食150円であとは会社が補助 助かりますね
 10月10日(金)

明日はマゴ娘の運動会 大阪はのようなのようなお天気
 
今日は、夕食後 少し横になったら2時間も熟睡
身体がスッキリしない・・・
鼻炎の為 鼻水が・・・
頭も痛い・・・右のこめかみの上 どこか悪いんだろうかと・・・
とりあえず 
早く寝る事が一番 


ランキング参加しています
ポチお願いしま~す

Comment:2  Trackback:0
2008
10.09

宇都宮ぎょうざ

Category: おみやげ
本日のお弁当 メインはロールキャベツ
10月9日
ロールキャベツには箸もつけず 
食べたのはえび天にウインナー・カレー入り玉子焼きにお漬け物・・・


今日旦那は日帰り出張で栃木県の宇都宮へ
PM10:30ご帰宅 お疲れ~
宇都宮の名物 何か知ってるかと・・・
宇都宮と言うと 宇都宮ぎょうざ 
宇都宮餃子
旦那の好物 蒸し金鍔 超甘い
蒸しきんつば
忙しい旦那は明日は1泊で又出張・・・


ランキング参加しています
ポチお願いしま~す




Comment:2  Trackback:0
back-to-top